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ボディー
ボディーは、剛性のある丈夫な素材で構成されており、強度を保ちながら操縦性や燃費の点でなるべく軽く作ることが理想的である。ボディーは一般に塗装とコーティングだけで済まされる。[要出典]
素材
骨格部分には、鉄、アルミニウム合金などの金属、あるいはカーボンコンポジットなどの複合材料が用いられる。主要骨格以外のパネル部分などには、合成樹脂が用いられることもある。
構造
現在のところ、エンジンと足回りをしっかり支える台車構造の上にボディーを構成したものと、ボディー全体で構造強度を持たせるモノコック構造とに大別される。台車構造を持つ例としてはトラック、バスなどが挙げられ、一般の乗用車はモノコック構造を持っている。一般の乗用車も第二次大戦前までは台車構造だったが戦後は小型車を中心にモノコック構造へと移行した。しかしアメリカ車など一部の大型車は戦後も長らく台車構造を採用していたが、現在ではリンカーンタウンカーが唯一の台車構造を持つ大型乗用車[2]である。国産車でもトヨタクラウンが9代目のS140型(1991年-1995年)のロイヤルサルーンと1999年の11代目のS170型のトヨタ・クラウンエステートの登場まで8代目130型のままマイナーチェンジしながら併売されていたワゴンモデルまで台車構造を採用していた。
タンク車の基礎知識
タンクについてタンクは、車体の後部に円筒状の容器を備えているトラックのことで、固体、液体、気体を運搬するために利用されています。一般的には、「タンクローリー」という呼称で知られていると思います。石油会社のタンクローリーが石油を輸送している風景などは見覚えがあるのではないでしょうか。
ナンバープレートが8ナンバーの特殊用途車両に指定されているタンクローリーは、危険な薬物や気体を輸送する場合にも用いられます。その際、一度に運ぶことのできる容量は法令で定められており、最大30,000リットル以下、一室4,000リットル以下、高圧ガスタンクローリーの場合は、可燃性ガスが最大18,000リットル未満、アンモニアを除く毒性ガスの場合は最大8,000リットル未満とっています。さらに、積載物の積み下ろしについても他のトラックとは勝手が違い、事故を未然に防ぐための施策がとられています。外気に触れても問題のない場合以外は、コンプレッサーという圧力装置を使って気体に圧力をかけ、圧力差で充填、排出します。
クレーン付トラックの基礎知識
クレーン付きについてクレーン車は、幼い頃に「働く車」の代名詞として絵本などで目にした記憶があるかもしれません。ここで紹介するクレーンは、工事現場や建設現場で活躍しているクレーン車ではなく、トラックにクレーンの設備が備え付けられた「トラッククレーン」と呼ばれるものについて詳しくみていきましょう。
トラッククレーンの特徴は、運転席と荷台の間に小型のクレーンが設備されている点です。この機能の最大のメリットは、人の力ではどうにもならない重さのものを比較的容易に荷揚げ、荷降ろしできる点でしょう。また、トラッククレーンには運転席とクレーン操縦席が一体となっているものとそうでないものがあります。トラッククレーンのもう一つの特徴として、クレーン車は特種用途自動車に区別されるので、ナンバープレートでは8ナンバーをつけなければなりません。
気をつけなければいけない点として、クレーンを操縦するにはトラックの免許以外にも「移動式クレーン運転士免許」を取得しておく必要があります。この免許を持たずして操作をすると違法行為となってしまうため、注意しておきましょう。
冷却水交換
現在の多くの市販車では、通常LLCと呼ばれる防錆剤を含む不凍液を注入されているため、交換頻度は低い。ただし、それは定期的交換を否定するものではなく、むしろ防錆剤の効果が切れる頃(3年とも5年とも言われていて、メーカーによって様々であるが)の定期的な交換を必要とするものである。尚、LLCには大別して「赤」と「緑」があり、トヨタでは赤、日産では緑が新車時に注入されている。また外車では「青」もある(補充時には、同色系を補充するとされている)。当然、車種によって構造等の違いから手順は様々であるが、概ね次の通りである。
ラジエターキャップと下部のドレンプラグを外し、中に入っている冷却水を抜く。(温暖時は、冷却水が噴き出すため、ラジエーターキャップの取り外し時に布をかぶせるなどの注意が必要。)
(指定されている車種では)ラジエターホース、ヒーターホース等を外し、溜まっている冷却水を抜く。
清涼な水でラジエター内、シリンダーブロック等を洗浄する。
ホース、ドレンプラグを元に戻し、適正な濃度に調整された不凍液を規定まで入れる。(日本国内の寒冷地仕様では濃度約50%・凍結温度-35℃くらいに調整する。 関東以南では、適切な量水を足し薄めて良い)
エンジンを始動し、ヒーターの調整レバーを最高温度にして、サーモスタットが開いて冷却水が完全に循環するまで、適時冷却水の量を確認しながら暖気する。場合によっては、ラジエター等に風が当たらないように適切な処置をする。
完全に循環し、中の空気が逃げたのを確認してから、冷却水を更にラジエターいっぱいまで足し、ラジエターキャップを閉める。
リザーブタンクの規定量まで冷却水を足す。
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