クレーン取付架装
クレーン取付架装
クレーン付きトラックにはボディを取り外してからシャーシに強度補強を行います。
補強に使う材料はハイテンが使用されている。
強度計算された設計図により確認しながら溶接作業を進めます。
ハイテンとは? 高張力鋼(こうちょうりょくこう、英語: High Tensile Strength Steel; HTSS)は合金成分の添加、組織の制御などを行って、一般構造用鋼材よりも強度を向上させた鋼材。日本ではハイテン、高抗張力鋼とも呼ばれる。
一般構造用圧延鋼材(JISのSS材 (SS: Steel Structure))は引張強度のみが規定され、最も一般的なSS400材の引張り強度の保証値が400 MPaである。どれだけ強いものを高張力鋼と定義するのかは国や鉄鋼メーカーによって異なっているが、おおむね490 MPa程度以上のものからが高張力鋼と呼ばれる。引張強度が590 MPa、780 MPa程度のものが主流だが、近年は1,000MPa(1 GPa)以上のものもあり、これは超高張力鋼とも呼ばれる(日立金属安来工場が材料開発上1962年に達成[1])。。
補強板を取り付ける時に邪魔になる部品、排ガスマフラーは取り外します。
バッテリーも溶接時の電気が流れるとコンピューターが壊れるので取り外します。
補強板を取り付ける時に邪魔になる部品、燃料タンクは取り外します。 。
シャーシの補強が終わるとクレーンを載せて、クレーンの配線を行い作動を確認します。
溶接する位置も強度が持つように確認して、作業を進めます。
クレーンを取付架装した後に、ボディを取り付けます。
クレーンにはアウトリガの幅、ブームの段数、ラジコン、吊り能力、アウトリガの高さ(重機等の積載用y)があります、これらを組み合わせて使用する人のオーダーで取付を行い製作します。特殊な使用方の中にはクレーンをトラックの一番後ろに設置することもあります。