中古ダンプ販売・車検・修理・塗装
近畿
TRUCK123 販売車両一覧 | ダンプトラックの基礎知識(ダンプの選び方) |
穴掘建柱車(ミニ建柱車・建柱クレーン)の基礎知識 | 中古トラック求車情報(探す) |
クレーンメーカーのご紹介 | TRUCK123 カーセンサー |
〒576-0017 交野市星田北6丁目4345-2
TEL: 072-894-0020 FAX: 072-894-0019 担当: 久米 (090 3991 7101)
ボディー
ボディーは、剛性のある丈夫な素材で構成されており、強度を保ちながら操縦性や燃費の点でなるべく軽く作ることが理想的である。ボディーは一般に塗装とコーティングだけで済まされる。[要出典]
素材
骨格部分には、鉄、アルミニウム合金などの金属、あるいはカーボンコンポジットなどの複合材料が用いられる。主要骨格以外のパネル部分などには、合成樹脂が用いられることもある。
構造
現在のところ、エンジンと足回りをしっかり支える台車構造の上にボディーを構成したものと、ボディー全体で構造強度を持たせるモノコック構造とに大別される。台車構造を持つ例としてはトラック、バスなどが挙げられ、一般の乗用車はモノコック構造を持っている。一般の乗用車も第二次大戦前までは台車構造だったが戦後は小型車を中心にモノコック構造へと移行した。しかしアメリカ車など一部の大型車は戦後も長らく台車構造を採用していたが、現在ではリンカーンタウンカーが唯一の台車構造を持つ大型乗用車[2]である。国産車でもトヨタクラウンが9代目のS140型(1991年-1995年)のロイヤルサルーンと1999年の11代目のS170型のトヨタ・クラウンエステートの登場まで8代目130型のままマイナーチェンジしながら併売されていたワゴンモデルまで台車構造を採用していた。
激安中古タダノクレーン販売 名古屋
中古アイチ(AICHI)高所作業車販売・レンタル 福島県
激安中古アルミバン・ウイング販売 フォワード
激安中古パッカー車・塵芥車販売 東京都
京都府 中古アイチ(AICHI)高所作業車販売・レンタル
長野県 中古ユニッククレーン販売
長野県 中古クレーン販売(UNIC・TADANO)
鳥取県 中古アイチ(AICHI)高所作業車販売・レンタル
内燃機関と呼ばれるエンジン
内燃機関と呼ばれるエンジンは、ピストンの往復運動をクランクシャフトで回転運動に変換して出力するレシプロエンジンが一般的で、サバテサイクルを使うディーゼルエンジン、オットーサイクルを使うガソリンエンジンがあり、それぞれに4サイクルと2サイクルがある。
レシプロエンジン
レシプロエンジンは、シリンダー配置やクランクピン形状により、直列(インライン)、V型、対向式、V型派生のW型などに分類される。戦前のディーゼルエンジンには、ひとつのシリンダーに2つのピストンが向き合い、シリンダーヘッドを持たない、真のボクサーエンジンである、垂直対向式もあった。
ロータリーエンジン
レシプロ以外では、世界で唯一、「マツダ」のみが生産している、繭形のハウジングと、その内部で遊星運動をする、三角形のローターで構成される、ロータリーエンジンが知られている。
ガスタービンエンジン
連続燃焼サイクルのガスタービンエンジンは、レーシングカーやレコードブレーカー、少数の試作車を除き、実用化されていない。もっとも広義の自動車という意味では、戦車などの軍用車両分野ではアメリカのM1戦車など一部で実用化されている。
噴射式エンジン
近年の最高速度記録挑戦用の車両では、ジェットエンジンやロケットエンジンにより直接車体を推進させる方式が採られている。ブレーキングもパラシュートにより行われるため、これらは自動車というより地上を走る航空機やロケットと言って良く、車輪はもはや「自動車である」事を示すための足枷に過ぎないと言っても過言ではない。
中古クレーン付トラック(ラジコン)販売 徳島市
激安中古ユニッククレーン販売 キャンター
中古クレーン付トラック(ラジコン)販売 姫路市
激安中古パッカー車・塵芥車販売 三菱ふそう
東京都 中古ダンプ販売
岐阜県 中古アルミバン・ウイング販売
和歌山県 中古クレーン付トラック(ラジコン)販売
ブレーキディスクローター交換
ブレーキディスクローター(以下ディスクローターと略す)の交換は、ブレーキの構造により作業手順が異なる。ここでは、対向ピストン方式のディスクブレーキの場合に準じて紹介する。 ただし、殆どの場合、ディスクローターだけの交換は、いわゆるブレーキの「当たり」を変えてしまうため、ブレーキパッド交換とセットで行われる場合が多く、ブレーキパッド交換の節と重複するので、差分を太文字で示す。
尚、この作業は道路運送車両法による「分解整備」に該当するため、有償、無償に関わらずこの作業を行えるのは、所有者(車検証に記載されている「使用者」も当該自動車の所有者とみなされる。)と国土交通省から認証番号の交付を受けた自動車分解整備事業者だけである。
タイヤを取り付けているナットを緩める。
車止めをかけて、ジャッキで車体を持ち上げ、ジャッキスタンドで車体を保持する。
タイヤを取り付けているナットを外し、タイヤを取り外す。取り外したタイヤは、車体下に置き、万一車体が落下した場合に備える。
ブレーキパッドを押さえているピンまたはボルトを外す。
ブレーキパッドを押さえている金具を外す。
ブレーキパッドを押して、ブレーキピストンを押し戻す。
ブレーキパッドを取り外す。
ディスクキャリパーを止めているボルト等を外す。
ディスクキャリパーを外す。(この時点で、現在の多くの車においてはディスクローターを留めておく構造は存在しない)
ディスクローターを外し、新しいディスクローターを取り付ける。
ディスクキャリパーを取り付ける。
ディスクキャリパーを止めていたボルトを取り付ける。
新しいブレーキパッドを取り付ける。
ブレーキパッドを押さえている金具を取り付ける。
ブレーキパッドを押さえているピンまたはボルトを取り付ける。
タイヤを取り付け、ナットを締める。
車体を下ろし、規定トルクでタイヤを取り付けているナットを締める。
低速で走行し、ブレーキが効くか、異音がしないかを確かめる。
中古タダノクレーン販売 和歌山県
中古アイチ(AICHI)高所作業車販売・レンタル 静岡県
中古アイチ(AICHI)高所作業車販売・レンタル 沼津市
中古高所作業車販売 ・レンタル 和歌山県
徳島県 トラック販売
静岡県 中古アルミバン・ウイング販売
和歌山県 トラック・ダンプ・クレーン・高所作業車 買取・買取査定
冷却水交換
現在の多くの市販車では、通常LLCと呼ばれる防錆剤を含む不凍液を注入されているため、交換頻度は低い。ただし、それは定期的交換を否定するものではなく、むしろ防錆剤の効果が切れる頃(3年とも5年とも言われていて、メーカーによって様々であるが)の定期的な交換を必要とするものである。尚、LLCには大別して「赤」と「緑」があり、トヨタでは赤、日産では緑が新車時に注入されている。また外車では「青」もある(補充時には、同色系を補充するとされている)。当然、車種によって構造等の違いから手順は様々であるが、概ね次の通りである。
ラジエターキャップと下部のドレンプラグを外し、中に入っている冷却水を抜く。(温暖時は、冷却水が噴き出すため、ラジエーターキャップの取り外し時に布をかぶせるなどの注意が必要。)
(指定されている車種では)ラジエターホース、ヒーターホース等を外し、溜まっている冷却水を抜く。
清涼な水でラジエター内、シリンダーブロック等を洗浄する。
ホース、ドレンプラグを元に戻し、適正な濃度に調整された不凍液を規定まで入れる。(日本国内の寒冷地仕様では濃度約50%・凍結温度-35℃くらいに調整する。 関東以南では、適切な量水を足し薄めて良い)
エンジンを始動し、ヒーターの調整レバーを最高温度にして、サーモスタットが開いて冷却水が完全に循環するまで、適時冷却水の量を確認しながら暖気する。場合によっては、ラジエター等に風が当たらないように適切な処置をする。
完全に循環し、中の空気が逃げたのを確認してから、冷却水を更にラジエターいっぱいまで足し、ラジエターキャップを閉める。
リザーブタンクの規定量まで冷却水を足す。
中古ダンプ販売(極東・新明和) 北海道
激安中古アルミバン・ウイング販売 岐阜県
激安中古ユニッククレーン販売 東北
中古ダンプ販売(極東・新明和) デュトロ・トヨエース
大阪府 中古プレスパッカー販売
愛知県 中古ユニッククレーン販売
兵庫県 中古ダンプ販売(極東・新明和)
スタビライザー
スタビライザーは、船、飛行機、車、自転車などの乗り物に取り付けられ、操縦時の不規則なゆれや転倒、転覆を防ぐために取り付けられるもの。英語圏ではアンチスウェイバー(anti-sway-bar)とも呼ばれる。
車ではアンチロールバーとも言われ、車体のロールを防ぐため、サスペンションに追加される部品。構造は左右のサスペンションをトーションバーで連結し、左右のサスペンションの位置に差異が生じた時にだけ、バーに捻れが発生し、その復元力により車体の傾きを抑えるようになっている。左右両方のサスペンションが同方向にストロークする際には、ねじれが発生しない。単純にばねを堅くする方法に対して、ストロークを規制することなく車体のロールを抑えることができるため、乗り心地を悪化させることがない。
中古アイチ(AICHI)高所作業車販売・レンタル 福岡市
中古ダンプ販売(極東・新明和) 京都府
中古散水車販売・レンタル 岩手県
中古クレーン付トラック(ラジコン)販売 羽曳野市
徳島県 中古高所作業車販売 ・レンタル
高知県 中古高所作業車販売 ・レンタル
三重県 中古高所作業車販売 ・レンタル
【 (有)フリーマーケット123 格安中古トラック販売店 】 TEL072-894-0020
車両の車種別・メーカー別の検索
●販売車両の新着情報とトラック検索
こちらからお探しください!
TRUCK123 【トラック123】YOUTUBE
トラック基礎知識の項目一覧
買取査定
買取査定に必要な事項
トラック各種を1日レンタル致します、ご相談ください!!
1日レンタルトラック
取扱車種は高所作業車・クレーン・ダンプ等
(有)フリーマーケット123会社情報
●(有)フリーマーケット123所在地
トラック・車をご購入の流れの説明
中古トラック、中古車を買われる時に必要な書類の説明
トラック架装のお問合せについて
名義変更・車庫証明・譲渡書等
書類の記入例 自動車名義変更
トラックのご購入時のトラックチェック項目
イスズエルフ・フォワード・ギガ、 三菱ふそう キャンター・ファイター・グレート、 日野 デュトロ・レンジャー・プロフィア、 トヨタ ダイナ・トヨエース、マツダ タイタンなど
平ボデイ・バン・ウイング・冷凍車・クレーン・ラフター・重機運搬車・ ダンプ・アームロール・ロールオン・バキュームダンパー・タンク車・ 穴掘建柱車・高所作業車・高圧洗浄車・散水車・工作車・レッカー車
●遠方・近隣よりご購入いただくお客様は、車のみ、予備検付き、車検付とお選び頂けます。
●車両の引取りは、お客様のご来店による引取り、当社による陸送とお選び頂けます。 ご来店引取りの場合、仮ナンバーを当社にて用意する事が出来ます。 また、予備検査付きにすると帰りにナンバーを付ける事が可能です。
検索用 車種別販売情報一覧 詳細写真あり
●消耗部品であるダイナモ・セルモータ?・燃料ポンプ・オイルポンプ・ ギアボックス・エアマスターなど新品からリビルトまで取扱をしています。
★ 中古トラック買取 電話で簡単無料買取査定 FACEBOOK ご参考にどうぞ!! ★
毎日、各種情報を発信しています。
ローコストで再生トラックを提供します。
お客様の必要とされる車をコストを削減し低価格でインターネットを通じて大阪より全国へ提供致します。
当社は、当たり前の事を当たり前に日々コツコツと行い、前へ進んでいきたいと考えています。
お客様が安心してお仕事で使えます様に、誠意を持って整備・修理・塗装等の再生作業を行いトラックをリユース出来るようにしています。
当社は業務を通じ、社員、家族、地域の皆様、お客様に笑顔が続く様に、日々努力してまいります。
中古トラック等を買取・下取りをしております。電話で簡単に買取査定できます。お電話ください。
ヤフオクのセール車はこちらをクリックして下さい!!
TRUCK123 YAHOOオークション 出品車両検索
小型トラック基礎知識(平ボデイ・アルミブロック)
小型トラック基礎知識(ダンプ)
小型トラック基礎知識(ドライバン・アルミバン・ウイング)
中型トラック基礎知識
クレーン付トラック基礎知識
トラックと重機の購入時の選択仕方の基礎知識
ダンプトラックの基礎知識