中古クレーン販売 関西(大阪・兵庫・京都)

(有)フリーマーケット123(ワンツースリー):中古トラック販売・レンタル

【 TRUCK123 激安中古トラック販売店 】 TEL072-894-0020

  1. ●TRUCK123 トップページへ

    車両の車種別・メーカー別の検索
    ●販売車両の新着情報とトラック検索
    こちらからお探しください!


    TRUCK123 【トラック123】YOUTUBE 

    トラック基礎知識の項目一覧

    買取査定

    買取査定に必要な事項

    トラック各種を1日レンタル致します、ご相談ください!!
    1日レンタルトラック
    取扱車種は高所作業車・クレーン・ダンプ等


    (有)フリーマーケット123会社情報

    ●(有)フリーマーケット123所在地

    トラック・車をご購入の流れの説明

    中古トラック、中古車を買われる時に必要な書類の説明

    トラック架装のお問合せについて

    名義変更・車庫証明・譲渡書等
    書類の記入例 自動車名義変更


    トラックのご購入時のトラックチェック項目

    #交野なんでも商店街

    #TRUCK123交野本店の周辺写真

    #TRUCK123 PHOTO BOOK

    #プレスパッカーの投入部修理

    #バキュームカー塗装の流れと解説

    #ピットブル こたろう

    #七夕伝説「逢合橋(あいあいばし)」天の川/天野川・交野市

    #交野郵便局 局番号41042

    #いきいきランド交野 ミズノ (アリーナ、プール、トレーニングルーム、スタジオ)

    #大阪府警察 交野警察署

    #交野市駅(かたのしえき)京阪電気鉄道交野線

  2. ●中古トラックには様々な種類がありますので、お探しのトラックがすぐにない時があります。求車をご依頼下さい! 当社から販売を希望されるお客様は、希望される車種、積載量、寸法などお伝え下さい。

  3. ●ローン・リースも取り扱いをしております。
    ●ご来店での車両の見学可能です、事前にお電話くださいます様にお願いします。

      TRUCK123 【トラック123】中古買取販売 車選び.com  



      TRUCK123 【トラック123】中古買取販売 カーセンサー  


  4. ●当社は良い商品を、コストを省いてより安くお客様にご提供いたします。

    再生トラックを1日からレンタル致します、ご相談ください!!
    1日レンタルトラック
    取扱車種は高所作業車・クレーン・ダンプ等


  5. ●当社の車両は、基本、整備をしてありますので安心してお乗り頂けます。
    ●当社には1年保証などはございませんが、道義的なものは対応し、 お客様に納得頂けるように対応をしております。
  6.  TRUCK123の車選び.COMに掲載車両70台 

  7. ★ TRUCK123日記  激安中古トラック販売 FACEBOOK ご参考にどうぞ!! ★

    毎日、各種情報を発信しています。


  8. 当社は高品質の中古再生トラックをご提供する為、固定費、販売管理費等の削減を努力し、自社にて修理・塗装・整備を行い、特定自主検査・ブーム修理・ラジコン修理・ワイヤー交換などをしております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  9. 中古トラック等を買取・下取りをしております。電話で簡単に買取査定できます。お電話ください。

  10. ヤフオクのセール車はこちらをクリックして下さい!!
    TRUCK123 YAHOOオークション 出品車両検索  

    トラック ミキサーの基礎知識

    高所作業車の基礎知識

    高圧洗浄散水車の基礎知識

    汚泥吸排車の基礎知識

    穴掘建柱車の基礎知識

    アームロールとロールオンの基礎知識

    燃料(ガソリン・軽油)についての基礎知識
(有)フリーマーケット123(ワンツースリー):中古トラック販売・レンタル   E-mail: kume@truck123.co.jp
〒576-0017 交野市 星田北 6-4345-2
TEL: 072-894-0020  FAX: 072-894-0019    担当: 久米 (090 3991 7101)

エンジンオイル交換


エンジンオイルの交換を行う場合、古いオイルの排出、新しいオイルの注入、オイル量のチェックの順で行う。古いオイルの排出には、エンジンオイルのレベルゲージより手動または電動のオイルポンプでオイルを排出する方法と、エンジン底部のオイル・パン排出口からオイルを排出する方法の2通りがある。それぞれの場合のエンジンオイル交換方法は以下の通り。
エンジン上部からオイルを排出する方法
エンジンオイル・フィラーキャップを外す。
エンジンオイル・レベルゲージを抜き、その穴よりオイルポンプのチューブをオイルパン底まで差し込む。
ポンプを動かし、オイルが無くなるまで吸引する。
エンジンオイル・フィラーから新しいオイルを注入し、キャップを閉める。
エンジンを一定時間運転する。
エンジンオイルのレベルをチェックし、規定範囲である事を確認する。
エンジン底部からオイルを排出する方法
エンジンオイル・フィラーキャップを外す。
カーリフトで作業しやすい位置まで持ち上げる(一般に身長程度)。
オイル・パンのドレーン・プラグを外し、古いオイルを排出する。
ドレーン・プラグのガスケットを新品に交換する。
オイルの排出が終了したら、オイル・パンのドレーン・プラグを閉め、規定トルクで締付ける。
リフトを下げ、車体を下ろす。
エンジンオイル・フィラーから新しいオイルを注入し、キャップを閉める。
エンジンを一定時間運転する。
エンジンオイルのレベルをチェックし、規定範囲である事を確認すると共にオイル漏れの有無を確認する。
エンジン上部からオイルを排出する場合、エンジン底部からオイルを排出する場合、いずれの場合も、エンジンオイル・フィラーキャップを先に外しているが、これは「オイルの排出は出来たが、注入が出来ない」状態を避ける為である。

操舵装置


操舵の制御は、舵取り機構によって車輪に角度を付ける(推進力抵抗を作る)ことで、推進方向へ進む車体を任意の旋回軌道に振り分ける(抵抗の少ない方向へ導く)装置のことである。向きを変える機構をステアリング(システム)と称し、ステアリングを操作する操作部ハンドルおよびステアリング・ホイールと呼ぶ。ハンドルをひねるとステアリングに連結された円筒ギヤが回転し、ラックと呼ばれる直線状に歯をつけたまっすぐな棒を作動させ、タイロッド呼ばれる棒を伸縮させる。タイロッドは車輪(タイヤ)を取り付けているナックルを押しのけタイヤを操舵させる。
また一般的な例として右カーブでハンドルを右に切ると右タイヤの方が操舵角度が大きくなる傾向がある。これは、カーブ中の左右のタイヤの軌跡が異なる為、車両側でこの差を吸収させスムーズな旋回を行えるように設計された結果である。この事実を知らないドライバーが欠陥車としてクレームを入れたこともある。
操舵輪は前輪が主流であるが、走行安定性の為、後輪も操舵する車両も存在する。反対にキャタピラを持つ車には操舵装置に頼らず旋回するものまである。

ガソリンエンジンの燃料


燃料は、ナフサから精製して作られたガソリンが使われる。通常、ガソリンはオクタン価によって2?3種類に分類される。
各地域のオクタン価による分類例
欧州 : スーパープレミアム(98オクタン)、プレミアム(95オクタン)、レギュラー(90オクタン)
北米 : プレミアム(95オクタン)、スタンダード(90オクタン)
日本 : ハイオク(100オクタン)、レギュラー(90オクタン)
石油元売り会社によっては、ハイオクやレギュラーを独自の名称で表記する場合がある(例:ハイオク→Mobil-F1、レギュラー→ガソリン など)。
ガソリンエンジンと同じ機構で、液化石油ガス (LPG)、圧縮天然ガス (CNG)、軽油、エタノール、メタノール、水素、木炭(実際は木炭を燃やして発生するガス)を使うエンジンもある。CNG、エタノール、メタノール、水素など、炭素が少ない燃料は、二酸化炭素排出量を削減するための代替燃料として注目されている。エタノール混合ガソリンは、エタノールの割合が少なければ通常のガソリンエンジンでも使うことができる。[要出典]エタノール専用の自動車もある。
ガソリンエンジンの燃料供給方法は、キャブレターとインジェクションに別れる。インジェクションには、機械式と電子式とがあり、それぞれ、ポート噴射と直接噴射(筒内噴射)方式に分類される。

デフオイル交換


デフオイル交換デフ(デファレンシャル・ギア)オイルは、一般的に交換頻度が低く、車種によっては、デファレンシャル・ギア・ケースを分解しないとオイルの排出が出来ない場合もある。またFF車の場合、トランスミッションとデファレンシャル・ギアが一体となっており、オイルも共用する事から、デフオイル単体での交換という作業の無い場合も多い。ここでは、デファレンシャル・ギアが単独で存在し、ギア・ケースにオイル交換用の排出口と注入口がある場合を想定して、交換手順を説明する。
車止めをセットし、ジャッキで車体を持ち上げ、ジャッキスタンドで保持する。
デファレンシャル・ギア・ケースのオイル注入口を閉じているボルトを外す。
デファレンシャル・ギア・ケースのオイル排出口を閉じているボルトを外し、オイルを排出する。
オイル排出口を締める。
オイル注入口からデフオイルを注入する。
オイルが注入口より溢れたら、オイル注入口を締める。
車体を下ろす。

ボディー


ボディーは、剛性のある丈夫な素材で構成されており、強度を保ちながら操縦性や燃費の点でなるべく軽く作ることが理想的である。ボディーは一般に塗装とコーティングだけで済まされる。[要出典]
素材
骨格部分には、鉄、アルミニウム合金などの金属、あるいはカーボンコンポジットなどの複合材料が用いられる。主要骨格以外のパネル部分などには、合成樹脂が用いられることもある。
構造
現在のところ、エンジンと足回りをしっかり支える台車構造の上にボディーを構成したものと、ボディー全体で構造強度を持たせるモノコック構造とに大別される。台車構造を持つ例としてはトラック、バスなどが挙げられ、一般の乗用車はモノコック構造を持っている。一般の乗用車も第二次大戦前までは台車構造だったが戦後は小型車を中心にモノコック構造へと移行した。しかしアメリカ車など一部の大型車は戦後も長らく台車構造を採用していたが、現在ではリンカーンタウンカーが唯一の台車構造を持つ大型乗用車[2]である。国産車でもトヨタクラウンが9代目のS140型(1991年-1995年)のロイヤルサルーンと1999年の11代目のS170型のトヨタ・クラウンエステートの登場まで8代目130型のままマイナーチェンジしながら併売されていたワゴンモデルまで台車構造を採用していた。

TRUCK123・トラックワンツースリー

近畿 トラック・ダンプ・クレーン・高所作業車 買取・買取査定
東北 中古散水車販売・レンタル
九州 中古アイチ(AICHI)高所作業車販売・レンタル
羽曳野市 中古バキュイームカー販売
東北 トラック架装・塗装・車検・修理
中古タダノクレーン販売 大阪府
中古散水車販売・レンタル 近畿
羽曳野市 中古クレーン販売(UNIC・TADANO)
中古クレーン付トラック(ラジコン)販売 神戸市

古河ユニック・クレーン
個人売買サイト(ヤフー、ビッダーズ、楽天)紹介 関西
㈱まむ多 北河内郷土銘菓 寝屋川市のグルメ情報
自動車に関する豆知識のサイトの情報  大阪・兵庫
大阪のスケートボードパーク写真(サーフィンの練習に)
トラックと商用車のローン・リースについて
TRUCK123のトラックの基礎知識一覧【検索用】
中古トラック・ダンプ販売車両検索 関東
中古クレーン付トラック(ラジコン)販売 和歌山県
塗装済!三菱ファイター散水車 中古トラック販売
クレーン付トラック基礎知識(ユニック・タダノの取付架装と修理)
中古クレーン付トラック(ラジコン)販売 神戸市
メルセデスベンツCL オートクチュール ブラバス(W140)の紹介
淀川河川公園(河川敷)の写真紹介
アメ村の三角公園の写真紹介
海・砂丘・砂丘すべりの写真(オーストラリア・ポート・スティーブンズ)
大阪の北浜の街並み写真紹介
日本直販
自動車へカッティングシート、シール貼り付け の仕方 動画
サイカイ自工 トラックへクレーンとPGなどの取付・架装
交野郵便局 局番号41042
大阪グルメの法善寺横丁の写真紹介
畑の苗販売の小路農園
大阪夜景の写真
交野新車センター 大阪日野自動車株式会社
トラックの塗装  サーフ下地材から白色へ
激安中古アルミバン・ウイング販売 フォワード
コーナンeショップ|ホームセンターコーナンの通販サイト
プレスパッカーの排出部 押し出し板の作動確認
阪神高速守口線のドライブの写真紹介(大阪)