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    当社は、当たり前の事を当たり前に日々コツコツと行い、前へ進んでいきたいと考えています。
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トレーラーの基礎知識

トレーラーについてトレーラーもよく耳にする言葉ですが、どんなトラックの種類を指しているのでしょうか?ここでおさえておきたいのが、トレーラー自体にはエンジンなどは搭載されておらず、トラクタを使って牽引することが必要であるということ。つまり、トラクタとトレーラーが連結することによって1台の大型トラックが完成します。
日本で最も一般的なのは、「セミトレーラー」とよばれるもの。これはあらかじめトラクタと連結することを前提につくられたタイプのトレーラーで、積載スペースの後部に車輪がついています。トラクタと連結していない状態であれば、ほぼコンテナと同じ役割を果たすことになるため、貨物船などへはトレーラーのみを積み込んだ後、トラクタとは切り離されます。
また、何台もの乗用車を運ぶ「キャリアカー」や、コンテナの中で生活ができる「キャンピングカー」などもまたトレーラーの一種です。こちらも、日本ではセミトレーラーとトラクタを連結させて走行するタイプのものが多く見られます。

平ボディの基礎知識

平ボディーについてトラックの中でも一番スタンダードな形状をいているのが「平ボディー」と呼ばれる種類のトラックです。
平ボディーは主に荷物を運搬する際に使用され、比較的自由に荷揚げ、荷降ろしができるよう作られています。
平ボディーはトラックの歴史の中でも最初に作られたタイプのもので、人々から長年に渡って愛されている車と言って良いでしょう。
平ボディーにはさまざまな大きさのトラックがあり、軽トラックから最大積載量が4トンを超えるものまで販売されています。
また、その機能についても最近ではより簡単に荷揚げ、荷降ろしができるよう電動リフトがついた平ボディーもあります。最近の機能でよくついているのは、「テールリフト」と呼ばれるもの。
これは最後尾での荷揚げ、荷降ろしのサポートをするために開発されたもので、今日の平ボディーには欠かせない存在となっています。
この機能がついているかどうかで、作業効率はずいぶんと違ってくるでしょう

冷却水交換


現在の多くの市販車では、通常LLCと呼ばれる防錆剤を含む不凍液を注入されているため、交換頻度は低い。ただし、それは定期的交換を否定するものではなく、むしろ防錆剤の効果が切れる頃(3年とも5年とも言われていて、メーカーによって様々であるが)の定期的な交換を必要とするものである。尚、LLCには大別して「赤」と「緑」があり、トヨタでは赤、日産では緑が新車時に注入されている。また外車では「青」もある(補充時には、同色系を補充するとされている)。当然、車種によって構造等の違いから手順は様々であるが、概ね次の通りである。
ラジエターキャップと下部のドレンプラグを外し、中に入っている冷却水を抜く。(温暖時は、冷却水が噴き出すため、ラジエーターキャップの取り外し時に布をかぶせるなどの注意が必要。)
(指定されている車種では)ラジエターホース、ヒーターホース等を外し、溜まっている冷却水を抜く。
清涼な水でラジエター内、シリンダーブロック等を洗浄する。
ホース、ドレンプラグを元に戻し、適正な濃度に調整された不凍液を規定まで入れる。(日本国内の寒冷地仕様では濃度約50%・凍結温度-35℃くらいに調整する。 関東以南では、適切な量水を足し薄めて良い)
エンジンを始動し、ヒーターの調整レバーを最高温度にして、サーモスタットが開いて冷却水が完全に循環するまで、適時冷却水の量を確認しながら暖気する。場合によっては、ラジエター等に風が当たらないように適切な処置をする。
完全に循環し、中の空気が逃げたのを確認してから、冷却水を更にラジエターいっぱいまで足し、ラジエターキャップを閉める。
リザーブタンクの規定量まで冷却水を足す。

散水車の基礎知識

散水車は水タンク、ポンプ、散水ノズル等を装備しており道路のホコリ防止、路面の圧力洗浄、放水銃を使用する事により消火活動や材料ストックヤードへの放水作業などが行える。ポンプ圧力は通常2?12kg/cm2程度で選ぶことが出来る。
構造はフロントバンパ下部に2個の洗浄散水ノズルを配し、このノズルは上下左右に向きを調整する事が出来る。またタンク後方下部に重力式の散水弁を左右に設け、運転室より散水弁の開閉を行う事が出来る。
洗浄散水ノズル、重力式散水弁の操作方式は機械式コントロール方式(ワイヤケーブル使用)と電気式コントロール方式(電磁バルブ使用)がある。
散水ポンプの駆動動力は走行用エンジンから取り出しているが、高圧で放水量の大きいポンプを駆動するときは作業用の単独エンジンを搭載する。
散水車の使用例
道路の清掃
道路に植えられている街路樹などの保守
トンネル壁面の清掃
砂塵が発生しやすい場所(工事現場や競馬場など)での砂塵の抑制
凍結防止剤の散布
製鉄所などでの設備の冷却
舗装工事の際のアスファルト冷却
昭和30年代までは都市部の幹線道路も未舗装であり、道路上で砂塵防止のために散水することがあったが、現在は道路舗装率の向上により、道路上で見かける機会はあまり多くなくなっている。

エンジンオイル交換


エンジンオイルの交換を行う場合、古いオイルの排出、新しいオイルの注入、オイル量のチェックの順で行う。古いオイルの排出には、エンジンオイルのレベルゲージより手動または電動のオイルポンプでオイルを排出する方法と、エンジン底部のオイル・パン排出口からオイルを排出する方法の2通りがある。それぞれの場合のエンジンオイル交換方法は以下の通り。
エンジン上部からオイルを排出する方法
エンジンオイル・フィラーキャップを外す。
エンジンオイル・レベルゲージを抜き、その穴よりオイルポンプのチューブをオイルパン底まで差し込む。
ポンプを動かし、オイルが無くなるまで吸引する。
エンジンオイル・フィラーから新しいオイルを注入し、キャップを閉める。
エンジンを一定時間運転する。
エンジンオイルのレベルをチェックし、規定範囲である事を確認する。
エンジン底部からオイルを排出する方法
エンジンオイル・フィラーキャップを外す。
カーリフトで作業しやすい位置まで持ち上げる(一般に身長程度)。
オイル・パンのドレーン・プラグを外し、古いオイルを排出する。
ドレーン・プラグのガスケットを新品に交換する。
オイルの排出が終了したら、オイル・パンのドレーン・プラグを閉め、規定トルクで締付ける。
リフトを下げ、車体を下ろす。
エンジンオイル・フィラーから新しいオイルを注入し、キャップを閉める。
エンジンを一定時間運転する。
エンジンオイルのレベルをチェックし、規定範囲である事を確認すると共にオイル漏れの有無を確認する。
エンジン上部からオイルを排出する場合、エンジン底部からオイルを排出する場合、いずれの場合も、エンジンオイル・フィラーキャップを先に外しているが、これは「オイルの排出は出来たが、注入が出来ない」状態を避ける為である。

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