ダンプトラックの基礎知識(ダンプの選び方)
耐久性・品質・操作性
ダンプトラックの基礎知識(ダンプの選び方)
耐久性・品質・操作性
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普及している機種であり、量産のトラックシャーシに荷台、荷台傾斜装置、油圧装置を備えた車両である。
通常、小型2t、3t 中型4t 大型10tとサイズにより分けられる。
ダンプの方向には ①リヤダンプ ②サイドダンプ ③三転ダンプ があり、国内ではリヤダンプが多数を占める。
ダンプトラックは価格も安く、全国的にサービス網が発達しており土砂・砂利・砕石・合材などの運搬に広く利用されている。
一般に軸距離の短いシャシにより最小回転半径が小さく、パワーラインも適正な駆動力が得られるように計算されて作られている。
ダンプトラックの選択には以下の事を考慮する必要がある。
ダンプトラックの寸法で以下の事を確認したい。
車寸法 最低地上高、全幅、全高、全長、軸距離、荷台内寸、荷台高、積込高
これらにより使用する目的に合うかどうかを検討することが出来る。
【一言、体の体調大丈夫、安全運転で行きましょう。】
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ダンプについて
ダンプとは、「荷物を一度にどさっと降ろす」という意味の英語が由来しています。一般的に「ダンプカー」と呼ばれているこの種のトラックの特徴は、油圧式のピストンで荷台を上下させることによって積載物を一気に降ろすことができる機能が備わっている点です。ダンプカーは大きく2種類のトラックがあり、公道での走行を考えて作られた「普通ダンプ」と呼ばれるものと、公道の走行を目的とせず、ダム建設や鉱山など大規模な現場作業で用いられる「重ダンプ」が存在します。日本の街中でよく見かけるのは「普通ダンプ」と呼ばれる種類のダンプカーです。
日本では、道路交通法により普通ダンプカーの最大積載量は11トンまでと定められています。その他の法令に関しても、「ダンプ規制法(土砂等を運搬する大型自動車による交通事故の防止等に関する特別措置法)」と呼ばれる法律が存在していて、大型自動車に区分されるダンプカーが公道を走行する際は、荷台に表示番号を表示しておくことが決められています。
ダンプの使用用途・場面について
一度に全ての積載物を降ろすことができるダンプカーは、土砂や固形産業廃棄物を運搬する際に威力を発揮します。港湾の埋立地や産業廃棄物処理場周辺で何台も連なって走行するダンプカーを見かけたことはありませんか?そのような現場では、1日に何百トンという土砂が発生しているため、数十台のダンプカーが行きかっていることも頻繁に見られます。また、産業廃棄物処理場へ廃棄物を運搬するのもダンプカーの仕事です。
ダンプカーが運搬するものは主に細かな固形物。土砂や廃棄物の他、飼料や木材チップなどの資源も運搬します。ただ、ダンプカーが積み下ろしする際には大量の粉塵が周囲に舞うため、最近ではその飛散を最小限に食い止める工夫もされています。荷台のあおりを深くしたり、全体にシートをかけるなどをすることで、環境問題へも配慮することが大切ですね。
それから、最大積載量が5トン以上のダンプカーには自重計と呼ばれる過積載を防ぐ安全装置をつけることが義務付けられています。大型トラックを運転する場合は、安全面にも心を留めておかねばなりません。
ダンプトラック
荷台の代わりに強固な容器を取り付けたトラック。容器を油圧装置で傾けることができ、積み荷を重力によって容易に滑り降ろすことができます。最も広く利用されている運搬用機械で、骨材、コンクリートなどの運搬に使用されます。
公道上を走れるものとそうでないものがあり、区別するときには公道上を走れるものを普通ダンプトラック、そうでないものを重ダンプトラックと呼びます。ダンプトラックの大きさは最大積載量をトンで表し、普通ダンプトラックは最大11t積みまであり、重ダンプトラックは20tから190tを超えるものまであります。
コンクリートダムでは10t~25tクラスが、ロックフィルダムでは25t~90tクラスのダンプトラックが用いられます。
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