大型・中型・小型トラック
種別・分類・免許の基礎知識
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日本に数多くのトラックが走っている。
いったいどの様に分類されているのであろうか?
種別では平ボデイ・アルミバン・ミキサー・ダンプなど分かれているが、
軽から大型までは以下のように別れている。 トラックは大型、中型、小型、軽と分類されている。
日本国の法律により道路運送車両法の保安基準では、軽トラックが軽自動車の規格に準じており、全長3.3m(3.4)以下、全幅1.4m(1.48)以下、全高2m以下、排気量660cc以下が軽自動車とされる。( )内数値は平成10年10月1日以降の製造車に適用されている。
これ以上の大きさのトラックは小型トラックと普通トラックに分類される。乗用車の小型5・7ナンバーと普通3ナンバーと同じ分類で全長4.7m以下、全幅1.7m以下、全高2m以下、最大積載量2トン未満が小型に分類される。この線を境にして、税金や任意保険料が大きく変化し、小型車は4ナンバー、普通車は1ナンバーとされる。さらにすべての車両の上限として、全長12m、全高2.5m、車両総重量25トン以下という基準がある。
大型トラックの分類は道路交通法による自動車運転免許制度によって分類されている。普通免許で運転できる車両総重量8トン未満、最大積載量5トン未満を中型トラックとし、それ以上のものを大型トラックと分類する。
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トラックの分類 (道路運送車両の保安基準による分類) | ||||||
名 称 | 全長×全幅×全高 | 定 義 | ナンバープレート | 免 許 | ||
大型トラック | 12m×2.5m×3.8m以内 | 最大積載量5t以上または車両総重量8t以上 | 1,8 | 大 型 | ||
中型トラック | 大型・小型に当てはまらないもの | 普 通 | ||||
小型トラック | 4.7m×1.7m×2m以内 | 最大積載量2~3t以下かつ総排気量2000cc以下(ただしディーゼル車、天然ガス車は排気量無制限) |
4,6,8 |
トラック業界においては、トラックメーカーの区分に従って、標準積載量によって4t以上の普通トラックと4t未満の小型トラックに区分され、普通トラックは更に中型と大型に区分することがある。小型トラックと普通トラックの違いを最大積載量2tとする場合もある。
トラック業界の分類(トラックメーカーの区分による分類) | |||||
名 称 | 標準積載量による分類 | 通 称 | 免 許 | ||
普通トラック | 大型 | 5t以上 | 5t以上 | 10t車、20t車、25t車 | 大 型 |
中型 | 4t以上5t未満 | 2t以上5t未満 | 4t車 | 普 通 | |
小型トラック | 2~3t程度(4t未満) | 2t未満 | 2t車 |
よくトラックのドアなどに「一般」と表記されているけど、何を意味するのだろう?営業用トラックの事業形態(貨物自動車運送事業)のことである。正式には一般貨物自動車運送事業といい、「普通トラックを使用して、荷主の荷物を運送する事業」のことで、トラック運送事業者全体の約9割を占めている。軽トラックを使用して、荷主の荷物を運送する事業は貨物軽自動車運送事業という。一般貨物自動車運送事業は、荷主の方から運送依頼を受けて運賃を受け取る。これに対して営業用トラック輸送以外に、荷主企業が自社の製品の配送をトラック運送業者に委託せず、自らがトラックを保有し配送を行う場合があり、これを自家用トラック輸送という。輸送量としては全体の約2割に過ぎない。運送に使用する普通トラックは小型貨物車(4ナンバーのトラック)、普通貨物車(1ナンバーのトラック)、冷凍食品、石油類などの運送に使用する特種車(8ナンバーのトラック)などがある。
分 類 | 名 称 | 内 容 |
特 積 | 特別積合せ貨物自動車運送事業 | 不特定多数の荷主の貨物を積み合わせてターミナル間での幹線輸送等を定期的に行う。 最終目的地に到着するまでに、集荷、発ターミナルの仕分け、幹線輸送、着ターミナルの仕分け、配送といったように、複数の異なるトラック輸送と貨物の積み替えを行う。宅配便はこの事業に含まれる。 |
一 般 | 一般貨物自動車運送事業 | まとまった荷物を車両単位で貸し切って目的地まで直接運ぶもの。貸し切りが主体であるが、積み合わせ輸送を行うこともできる |
特 定 | 特定貨物自動車運送事業 | 品目ごとに荷主企業を限定して特定の貨物を輸送する。基本的には、一般貨物自動車運送事業と同じだが、荷主企業が限定されている点で異なる |
霊 柩 | 霊柩運送事業 | 文字通り、霊柩車など遺体を専門的に輸送する |