トップページへ

トラック基礎知識の一覧(検索用)

小型トラック基礎知識(平ボデイ・アルミブロック)

小型トラック基礎知識(ダンプ)

小型トラック基礎知識(ドライバン・アルミバン・ウイング)

中型トラック基礎知識

クレーン付トラック基礎知識

トラックと重機の購入時の選択仕方の基礎知識

ダンプトラックの基礎知識

大型・中型・小型トラックの種別の基礎知識

トラックの車両重量・車両総重量(GVW)・乗車定員の基礎知識

最大安定傾斜角・最小回転半径・最大積載量の基礎知識

クラッチとオートマチックの基礎知識

トラッククレーン・ラフター・ホイールクレーンの基礎知識

クレーン(CRANE)の種類の基礎知識

セミトレーラの基礎知識

トラクタ・トレーラの基礎知識

重ダンプの基礎知識

トラック ミキサーの基礎知識

高所作業車の基礎知識

高圧洗浄散水車の基礎知識

汚泥吸排車の基礎知識

穴掘建柱車の基礎知識

アームロールとロールオンの基礎知識

燃料(ガソリン・軽油)についての基礎知識

潤滑剤・作動油・不凍液の基礎知識


買取査定

買取査定に必要な事項

買取査定用紙(FAX用)

買取の流れの説明

中古トラック販売情報

ご購入の流れ

ご購入時の必要書類
委任状(PDF)
譲渡証(PDF)
保管場所使用承諾証明書(PDF)
保管場所使用権原疎明書面(自認書)(PDF)
保管場所の所在図・配置図(PDF)
理由書(PDF)
書類の記入例
車検証の見方

お探しのトラック(求車)のお問合せ

求車依頼用紙(FAX用)

所有のトラックの委託販売について

ローン・リースについて
ご購入時のトラックチェック項目
TRUCK123のWEBオークション
トラックの部品・パーツ

(有)フリーマーケット123会社情報

(有)フリーマーケット123所在地

取扱地域について
販売車両について当社概念

トラック架装のお問合せについて
トラック架装問合せ用紙(FAX用)

陸運局のご案内
トラック メーカー
クレーン メーカー
ボディ メーカー
特装 メーカー(特殊車両)
トラックの基礎知識
クレーンの基礎知識
大阪おすすめ店
寝屋川商店街
ピットブルの小太郎


トラックの写真1 大阪トラック買取直販センター TRUCK123

クラッチ と オートマチックトランスミッション

クラッチ Clutch

動力の伝達を断続する装置。通常ミッションと呼ばれる。
通常は、エンジンの動力を駆動系に伝達、切断する装置をさす。

オートマチックトランスミッション Automatic Transmission

車のスピードやアクセルの踏み込み加減によって、クラッチとトランスミッションの操作を自動的に行う変速機のことで、一般的にオートマ、英語の頭文字をとってATなどと呼ばれる。

湿式クラッチ (wet clutch)

クラッチ本体の中に油を入っており、摩擦が油の中で起こることにより冷却効果と摩擦保護を両立するクラッチ。
環境に関するサイト
環境省ホームページ
ディーゼル車規制総合情報サイト
環境省>大気環境・自動車対策

トラックと重機 電話で簡単に買取査定中!お問合せください TRUCK123

Smoother(スムーサー)
スムーサー(英: Smoother)は、いすゞ自動車の貨物自動車に採用されているトランスミッションの商標である。変速時の操作を省略して運転者の負担を軽減しながら、オートマチックトランスミッションと比べた場合のマニュアルトランスミッションの利点を持たせた機構である。
スムーサーは、マニュアルトランスミッション (MT) の長所とオートマチックトランスミッション (AT)
の長所を両立させ、さらに整備や保守に必要なライフサイクルコストの低減を実現したトランスミッションである。運転者の変速操作を軽減できるのがオートマチックトランスミッションの長所であるが、従来から採用されていたトルクコンバータ式のオートマチックトランスミッションでは、トルクコンバータの構造上の特性として伝達ロスが生じるため、燃費や動力性能の点ではマニュアルトランスミッションのほうが有利であり、同時にオートマチックトランスミッションで広く採用されているプラネタリーギアの組み合わせは、大きなトルクを伝達する際には変速時のトルク変動(変速ショック)が大きい。
スムーサーは通常のマニュアルトランスミッションに、フルードカップリングと油圧アクチュエータで動作する摩擦クラッチを組み合わせ、シフト操作やアクセル操作に応じてクラッチ操作を自動的に制御するものである。シフト操作は手動で行うが、運転装置にクラッチペダルがなく、オートマチック限定免許での運転が可能である。変速時には湿式多板クラッチによって動力を断切し、発進以外のほとんどの走行状態ではフルードカップリングの伝達ロスを防ぐロックアップクラッチが動力伝達を行うため、マニュアルトランスミッションを搭載した車両と同等の加減速性能や燃費が得られ、エンジンブレーキや排気ブレーキもマニュアルトランスミッション車と同等の性能が得られる。
10 - 15km/hまでの低速走行中はフルードカップリングで動力伝達が行われ、ギアが入った状態ではオートマチックトランスミッション搭載車と同様にクリープ現象が発生し、坂道発進や数センチ単位のプラットホーム付け、縦列駐車などのように微速走行を行う場面でも、アクセルとブレーキ操作のみで運転が可能である[1]。発進時はフルードカップリングが滑らかにトルクを伝達し、マニュアルトランスミッションのように半クラッチを利用してクラッチプレートを滑らせながら接続する必要がないため、摩耗したクラッチプレートを交換するための保守費用がかからない。
エンジンの回転数制御にドライブ・バイ・ワイヤを用い、変速機との連携制御を行っている。シフトレバーがニュートラルでなければ始動できないようになっている。インストゥルメントパネルに、MT車における半クラッチ状態を調整するためのスイッチが設けられ、運転者の好みや状況に応じて調整できる。スムーサー機構が故障した際に(緊急用途に)使用する、強制的に前進1速または後退ギアで走行するスイッチを持つ。
 次世代トランスミッション「Smoother」 - いすゞ自動車 


INOMAT(イノマット)
1996年に三菱自動車工業(当時)が開発。自社製マニュアルトランスミッションをベースにコンピュータ制御で自動変速させるものである。主にトラックに搭載されるが、バス用機械式AT、MMAT(エムマット)の後継でもあり、バスにも搭載車種が存在する。シフトレバーは三菱製乗用車のスポーツモードATに似た外観だが、Pレンジは装備されていない。積載状況などに応じて、1段飛ばしで変速する機能もある。
 スーパーグレート スーパーグレートのポイント・燃費性能 INOMAT


ESCOT(エスコット)
ESCOT(エスコット)はUDトラックス(旧・日産ディーゼル工業)が製造するトランスミッションの商標である。Easy / Safe COntorolled Transmissionの略であり、運転者の変速操作を簡略化したセミオートマチックトランスミッションである。
クラッチとギアセレクターはアクチュエータを介して動作する。シフトレバーは中立状態から前、後、右へと倒す操作のみで、クラッチは操作しなくてもシフトレバーの操作に応じて自動的に動作する。ただし、ESCOT-V以外のバリエーションでは前進と後退を切り替える際や発進、停止時にクラッチ操作が必要である。シフトレバーを前へ動かすとシフトアップ、後に動かすとシフトダウンで、右に倒すとニュートラルになる。
右に倒したまま前に動かすとニュートラルから不用意に変速操作が行われないようにシフトレバーを固定する。右に倒した後に後に動かすとリバース(後退)となる。
7速と12速(ハイ/ロー切り替え型6速)の2種類で、12速仕様のシフトノブにはスプリッター(SPL)スイッチが備えられ、これにより自動変速時の8段と12段の切り替えが行なえる。
 UD Trucks - 燃費効率 Quon CD ESCOT

トラックの写真2 大阪ラック買取直販センター

トラックの写真3 大阪ラック買取直販センター

トラックの写真4 大阪ラック買取直販センター



#大阪府警察 交野警察署

#交野市駅(かたのしえき)京阪電気鉄道交野線

#交野市役所 かたのしやくしょ

#喫茶河童(交野市・コーヒー/喫茶店)

#河内磐船駅(かわちいわふね)JR東西線・片町線・学研都市線

#河内森駅(かわちもりえき)京阪電気鉄道

#私市駅(きさいちえき)京阪電気鉄道

#星田駅(JR東西線・片町線・学研都市線)

岐阜市 トラック買取
レンジャー 中古クレーン付トラック(ラジコン)販売
いすゞ自動車 中古Wキャブ(ダブルキャブ)販売
ファイター 中古トラック検索(販売車両)
いすゞ自動車 中古散水車販売・レンタル
トヨタ トラック・ダンプ・クレーン・高所作業車 買取・買取査定
青森県 中古バキュイームカー販売
山形県 トラック・ダンプ・クレーン・高所作業車 買取・買取査定
福島県 中古ユニッククレーン販売
山梨県 中古散水車販売・レンタル
山形県 トラック・ダンプ・クレーン・高所作業車 買取・買取査定
長野県 中古ユニッククレーン販売